スポンサーサイト


wave_warp.aex

ご無沙汰してました。おそばせながらあけましておめでとうございます
色々ゴタゴタしていたというよりは精神的な電圧不足でマンドクセ状態だったのですがorz
あと久留米大砲in新横浜に行こうとした瞬間にギックリ腰発生したりとかorz
あ、久留米大砲は至高の豚骨の1つの到達点だと思っておりますので
豚骨好きで未挑戦の方は是非お試し下さい。

で、前のエントリでPCの臓物を取り替えたと報告しましたが
PE4が起動しなくて困っておりました。
俗に言う「wave_warp.aex問題」らしいです。
起動→メインファイル読み込み→プラグイン類読み込み→フリーズという代物なので
wave_warp.aexが悪いわけではないのですが。
治療策としては「USB周りが喧嘩してる」「サウンドデバイスが喧嘩している」
等ありましたが解決には至らず
ありったけググって調べたところ
HDDのモードをAHCIからネイティヴIDEにしたら解決した
との記述があり、やってみたところ本当に解決してしまいました
HDDのNCQ機能とかは使えなくなったわけですがorz

08年のソフトならAHCIくらい対応していそうなものですが
XPは拡張に拡張を重ねた軍艦島のようなOSなので
「XPでAHCIモード」自体後付けの機能なので致し方なしかと。

原因が分からない内はWin7_64bitにのりかえたろか!と思ったりしたものですが
Win7でPE4が動く保障は無い訳ですし(動作報告も動くと動かないが半々)
PE4を使いこなせていないのに新しく導入するのもなんですし
PE8は色々と食指が伸びないので…

で、ためしに操作&各種エンコ等やってみたら非常に快適になったのですが
いかんせん脳内にモーメントは見えるものの、己自身の電圧不足により出力に至らないのが悔しいところです。
というわけでペースは遅いでしょうが今年度も何かしらやってみたいとは思います
あらためて見ていただいている皆様に感謝と謹賀新年の旨を申し上げて〆させていただきたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
