

冷やし中華はじめました

涅槃の淵まで行ってました。原因は主にミンサガとスパ4ですが。
ブログ解凍しよう!と意気込んでいたのにこの不精さが泣けてくるところです。
しかも先月久しぶりに投下しただろォ!?って感じで申し訳ありませんorz

最近大人気の「俺のチラシの裏オンライン」を試してみたところ
意外に発見してくださる方々がおらっしゃり、己は曖昧な世界の存在だと認識しておりましたので
ちと感嘆というかびっくりというか…
そんなわけで久しぶりに動画を投下してみた次第でございます。


電圧のブーストがかからない現状なので、「いかにローコストで生成できるか」と行った感じでやっておりました
過去の映像を流用し、重たいキャラクタ集合やエフェクト処理は控えつつ、
地味になりそうな方向性でどう伝えるか、オールドスクール的な手法で
果たして視聴者の目に対して自分の色を通す事ができるか?といった感じでございます
短時間で仕上がらなかったのでその分タイミング出しを2週間程コンコンと叩いていた記憶があります

なお、裏テーマは「色相」でその辺をグリグリしていた記憶があるのですが
・シャンプーのCMのスロー再生のうなじや首周りってエロいよね
・文字のテンプレートやファイル不在画像をそのまま叩き込む
・オチが2種類思いついたら「両方叩き込む」
などといった悪逆非道の限りを尽くしてみたりしましたが、色々と評価していただいて結構びっくりでございます。
「リッチャンをカオスにするとは許せん」「社長の曲をこんな調理にするとは許せん」と言われるかと思いましたが…

まあ何とか形になって出力できたのは良いのですが、この曲が脳内でリンクしたときの初期注文は
「影の強い摩天楼がひしゃげて押しつぶされそうな圧迫感」なんてでてきて、その次が
「高速nice_boat.」だったのでどうしよう、と思いましたがなんだかんだであんな感じになりました
出来としては華に欠けるとは思いますが、久しぶりに書き出せただけでも上出来だと思います。

しかしコメント数がアレなのは「世界の新着動画」に流されてしまったらしく、
その内容を見てみるとまあ確かに皆さん数日は生放送禁止にしたりカテゴリ外しをするわけだなぁ。
と思った次第です
ユーザー生放送のコメは反映されないのにセカチャクは反省されるってのは相変わらず奇妙だと思いますが。
まあ、自分は「オードブル皿の上のパセリのようなスタンス」を心がけているので
その辺の人にありったけパセリを口に捻じ込んだらどんな反応が出るか?という観点では
興味深いものがあります
ただやっぱり「セカチャク拒否権」と「生放送引用履歴」は欲しいなぁ。と思うのですが…

最後に、この動画やブログを見ていただいた皆様や、ツイッタでフォローしてくださった方々に
改めて御礼の程を申し上げて〆させていただくことにします。どうもありがとうございました。

解凍中

冬眠してました。
色々書くことはあるかもしれませんがそれはまた後ほど。

あと今更ですが千早誕生日おめでとう!と一枚撮ってみたり。
千早とミカン

スイーツなんぞ調達できなかったので
実家から送られてきたミカンでご勘弁願ってみたり。
(プライパシー保護の為ミカンじゃないのも混じってるけど
そもそも携帯のカメラなのでまあいいか。)

あと「PCの性能上がってPEが快適になったけど脳内電圧不足で書き出してない~」
状態だったのですが丁度良いところに「飽きm@aster」なんぞありましたので
ためしに仮置きのみの没データをエンコってみました

一応テーマは「鎮魂歌」なのですが元ネタの難易度は恐ろしく高いです。
過去のMSXネタは該当する人がいてびっくりしましたが今回は流石に…って感じですね。

あと変なアドレスを獲得してみました。お暇でしたらどうぞ
https://twitter.com/levelu_P

最後に「飽きm@ster」に勝手に乱入してしまったことに対するお詫びと
改めて皆様への感謝の念をもって〆させていただきたいと思います。かしこ。

wave_warp.aex

ご無沙汰してました。おそばせながらあけましておめでとうございます
色々ゴタゴタしていたというよりは精神的な電圧不足でマンドクセ状態だったのですがorz
あと久留米大砲in新横浜に行こうとした瞬間にギックリ腰発生したりとかorz
あ、久留米大砲は至高の豚骨の1つの到達点だと思っておりますので
豚骨好きで未挑戦の方は是非お試し下さい。

で、前のエントリでPCの臓物を取り替えたと報告しましたが
PE4が起動しなくて困っておりました。
俗に言う「wave_warp.aex問題」らしいです。
起動→メインファイル読み込み→プラグイン類読み込み→フリーズという代物なので
wave_warp.aexが悪いわけではないのですが。
治療策としては「USB周りが喧嘩してる」「サウンドデバイスが喧嘩している」
等ありましたが解決には至らず
ありったけググって調べたところ
HDDのモードをAHCIからネイティヴIDEにしたら解決した
との記述があり、やってみたところ本当に解決してしまいました
HDDのNCQ機能とかは使えなくなったわけですがorz

08年のソフトならAHCIくらい対応していそうなものですが
XPは拡張に拡張を重ねた軍艦島のようなOSなので
「XPでAHCIモード」自体後付けの機能なので致し方なしかと。

原因が分からない内はWin7_64bitにのりかえたろか!と思ったりしたものですが
Win7でPE4が動く保障は無い訳ですし(動作報告も動くと動かないが半々)
PE4を使いこなせていないのに新しく導入するのもなんですし
PE8は色々と食指が伸びないので…

で、ためしに操作&各種エンコ等やってみたら非常に快適になったのですが
いかんせん脳内にモーメントは見えるものの、己自身の電圧不足により出力に至らないのが悔しいところです。
というわけでペースは遅いでしょうが今年度も何かしらやってみたいとは思います
あらためて見ていただいている皆様に感謝と謹賀新年の旨を申し上げて〆させていただきたいと思います。

駅弁を買ってみよう

怒首領蜂P


ふと思いついてたけど書いてなかったので。

ちょっとした長旅の売店で見る駅弁ってそそられますよね。
華やかなレイアウトで特産品を使い、おいしくおなかいっぱいになれます
で、この事例に「ニコマス製作」を代入して語ってみたいと思います

まず脳内に時折現れるモーメントとか色とかを最終的にニコマスでパッケージするという試みですが
「どんな方向性にするか」「どんな曲とキャラを使うか」などがあります。
で、曲の選別は「弁当箱」に該当すると思うのです。
色々たくさん詰め込みたい、けど弁当箱が大きすぎる(長すぎる)と途中でおなかいっぱいになるので
自分は調理スキルの都合もあり「90~180秒」のあたりの枠にします。

次にどんな構成にするか?ご飯とおかずのバランスはどうするか?ご飯はどう炊くか?
等の要素がでてきます。スタンダートな幕の内、ガッツリとした焼肉弁当
でもここはやはりご当地弁当でしょうか。とりあえずメイン料理(一番のピーク部分)
をどうするかを決めると調理の方向性が大体固まります。
メインに使うアイドルとそれ以外のアイドル、背景、エフェクト(味付け)などを調整していきます。

構成ですが駅弁と違って「食べる順番はUP側が指定する」のでこの構成というものは結構重要です。
駅弁なら先ず煮付けや玉子焼き、焼売などで口を慣らしていきます。
このときの味によってこれからの気分が変わっていくのでけっこうこういう小物惣菜も侮れません
ニコマスならこれは開幕イントロのようなものでしょうか。

ご飯を少し口に入れ、惣菜をつまみつつ、「そして!このタイミングで肉料理を!」
とメイン料理に挑みます、このメインパートがいかにおいしいかが肝心ですね。
細かい仕込みもバッチリで「おいしい!」と(視聴者側が)感じてくれればこれはもううれしいです。

ただ、初めから肉料理ばかりだと脂っぽくてもたれるのでごはんとのタイミングが肝心です。
箸休めの漬物も欠かせません。
そして食べ終わって最後にお茶を一杯。といったところでしょうか。

長々と書いてしまいましたが自分としては駅弁に対する姿勢はこんな感じでしょうか。
あと駅弁売り場は多種多様の弁当が並んでいるので
どうやったらこの弁当を選んでくれるか?というのがポイントでしょう
食材(アイドルとか楽曲とか)の名称はもちろんですが
弁当の包み紙(すなわちニコマスならサムネイル)が結構重要なポイントです。
ズラッと並んだサムネの中から「これはおいしそうだ」と選んでくれるように仕込むと良いかもしれません。
また、ピーク値ではないサムネで誘いピーク値でおおっとさせたり
あえてサムネ殺しをかけて視聴者をわくわくさせるのも一つの手だと思います。

長々と書いてしまいましたが、このエントリを書くにあたって実際に駅弁売り場に赴いたものの
何故かアップルタルトセットを買って帰ってしまったという事で〆させていただきたいと思います。

組んでみた&CPU負荷とか

ご無沙汰してました。

いい加減PCが3年前のミドルローなスペックだったので臓物一式取り替えてました
Athlon64 3500+(2.2Ghz 1core) DDR400 2GB(シングルch) から
PhenomII 905e(2.5Ghz 4core) DDR1333 4GB(2x2G_ungangedモード) な構成で
i7行ってみたかったけど様子見で下駄代わりにって思ったのですが
最近のPC性能は凄いですね。

C3ステッピングの945(3Ghz)が品切れで905eにしたのですが
(マザーのBIOSが対応してないかもしれなかったのである意味良かったかも)
BIOSのアイドル温度が35℃。CPUクロック自体は大幅な変化は無いのですが
マルチコアのお陰で「遅くならない」というのが面白いです
あとはPEがどれだけ快適になるかですかね。

とりあえずニコニコで色々見てみましたが
面白かったのが「512x384 60f」の動画が以前よりなめらかに見えるようになり
CPU負荷も10%前後でした

ならばHD系はどうかと思ったらCPU負荷は40~70%程度なのですがカクつきます。
ニコニコのプレーヤーはH.264のマルチコア処理に対応しているみたいなので
処理帯域周りが関係しているのでしょうか?
(HD画質でも通常枠だとヌルヌル、大型枠だとカクカク)

システムを刷新して念願のデュアルチャンネルメモリモードを…と思ったら
PhenomIIの推奨モードは「Unganged」モードらしく
メモリーコントローラーを2つ持っており、それぞれをシングル帯域で使うという代物らしいです
一応通常のデュアルチャンネルモードも持っているらしいのですが
H.264再生にはマルチスレッド処理をしているのでどっちが良いのかは分かりません。

で、最近はGPUも進化し、3D以外にも動画再生等の処理を
GPUで処理してもらうこともできるらしく、ためしにやってみたところ
オンボードGPUなのにCPU負荷1桁で再生できたのが驚愕でした。
たしかにGPUがいくら高性能でも処理全部CPUでGPUが遊んでいる
という状態が継続していたのでこの機能は当然の進化なのかもしれません。

最近ではニコニコのプレーヤーのベースとなる「Adobe Flash Player」も
β版で試験的にH.264のGPUでの処理を実装しているみたいなので
この機能が正式採用されれば今後GPU処理機能対応システム搭載で発売される
ミドルクラスPCやノートでもストレス無く動画再生ができるかもしれません。

なんだかんだで現状には大満足なのですが
やっぱり945(3Ghz)にすべきだったかなぁともやもやしながら〆させていただきます。
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
